So-net無料ブログ作成
検索選択
オススメスポット ブログトップ

あっという間に年明け。 初詣どこに行く? ちょっと変わった神社なんてどうですか?  [オススメスポット]

あっという間に年明け。 初詣どこに行く? ちょっと変わった神社なんてどうですか? 


 バタバタしているうちにあっという間に年末。そして年明けですね。紅白見たりガキ使みたりしてボケーっとしてるうちに気がついたら年明けてますよ。せっかく年に一度しかない年明けですから、初詣行きたいですよね。
でも、サミー メンドクセー 人多いのやだな~ ご利益じゃなくて風邪もらってきそうだな・・・そんなことをツラツラ考えているうちに時間も過ぎて、結局行こうと思ってた有名神社はやめて、近所で済ます人も多いんじゃないですか?私は最近はいつもそのパターンです〈笑)
 とりあえず一年の健康と安全くらいは祈りたいですが、毎年ご近所の小さい神社でもなんだかつまらないのでどこか行きたいなと思ったあなた、ちょっといつもと違う初詣はいかがですか?ちょっと遠いな~と思った方、観光でも十分楽しめますので、近くに行く方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】






○ピンポイントご利益系

私も行きたい日本で唯一の頭と髪の神社 ~御髪神社~

京都嵯峨 御髪神社
京都市右京区嵯峨小倉山
嵯峨観光鉄道 トロッコ嵐山駅前


日本最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公を奉っている神社です。理容美容業界の関係者が数多く参拝されます。当然ながらご利益を求めて、切実な男性参拝者も多く、絵馬に切実な悩みが書かれ、奉納されています。
ここに行けば、共通の悩みを持つ人達に勇気づけられる事まちがいなし。

○理系住職が敷地にプラネタリウム作っちゃった ~證願寺~
京成押上線京成立石駅より徒歩5分


テレビに出てキャスターをやったりしていた 春日 了住職はアマチュア天文家でもあり、自宅にプラネタリウムを作ってしまいました。最近PONでも紹介されたようですね。


○猫好き?にはたまらない 難波八阪神社
大阪市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 ナンバ駅より約6分
大阪市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 大国町駅より約7分
南海難波駅 より約6分

高さ12m奥行き7m幅mの巨大な獅子が大きく口を開けた獅子殿がお出迎え。獅子に頭を噛んでもらうと病気、魔を払い一年をより良く過ごせるといいますが、これだけ大きな口ならご利益もかなりのものでしょう。


○ペットの健康が気になる方に  山形県高畠町 猫の宮 犬の宮
JR山形新幹線高畠駅からタクシーで10分

大蛇から主人を救ったといわれる猫を祀る猫宮と、対座する犬の宮。蚤の神として信仰されています。現在ではペットの健康祈願や供養のために多くの人が訪れています。

年始からスペクタクルを求めたい方に 三仏寺 投入堂
 〒682-0132 鳥取県東伯郡三朝町三徳1010

「投入堂」(なげいれどう)の通称で知られる奥院の建物は、垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。このロケーションですから、歩くというより這って上がるという感じらしいですので(^^;) 覚悟のある方はトライしてみてください。やっただけの達成感と感動はあると思います。


まだまだおもしろい神社はたくさんあります。ご近所にも、もしからしたら
知らなかった面白神社があるかもしれませんよ。

【スポンサーリンク】





にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
オススメスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。